外構や玄関周りの照明について

照明計画って大事ですよね。 その中でも、人感センサー付き照明につて書きたいと思います。 最近では玄関の電気や廊下の電気をつけたり消したりしなくても 人感センサーで制御できるようになり、とっても便利な時代に なってきました。 子供の消し忘れや暗い…

快適な家

今日は本当に暑い。今私は賃貸にすんでおり、快適とは程遠い 空間にいます。 夏は暑く、冬は寒い。結露もするし、梅雨はじめじめ。 こんな空間だからこそ 新しく作る家づくりでは快適さを求めたいです。 快適な家とは 夏は暑くなく、冬は寒すぎず、じめじめ…

ウッドショック

今日はウッドショックについて書きます。 私は2020年春頃から注文住宅を建てたいと思い 土地と並行して工務店やハウスメーカー選びをしていました。 横浜の場合私たち夫婦は地元が地方なので、土地から探さなければならず、 予算の関係で必然的にハウスメー…

キッチン選び ~キッチンハウス 食洗器編~

注文住宅選びでキッチンは重要なポイントではないかと思います。 毎日料理することや週末に人を呼んで料理するなど 使い方は人それぞれですね。 キッチン選びのポイント 私のキッチン選びのポイントは ・実家が使っていて使いやすいこと(エバルトの天板がと…

土地探し

今回は土地探しについて書こうと思います。 まず、家を注文住宅で建てたいと思った時にまず、 土地探しから始めました。 1.不動産屋に足を運び、担当者に紹介してもらう。 2.住宅情報サイトから問い合わせて探す。 私は上記2つの選択肢で探すことにしました…

家づくり日記

はじめまして、転勤族の妻でマイホームに夢を抱く主婦ブログです。 この一年半でのマイホーム作りの経験をもとに書きたいと思います。 背景 私は大学で空間デザインの勉強をしていた流れで 就職も空間デザインのお仕事をしていました。 展示会やディスプレイ…