土地探し

今回は土地探しについて書こうと思います。

まず、家を注文住宅で建てたいと思った時にまず、

土地探しから始めました。

 

1.不動産屋に足を運び、担当者に紹介してもらう。

2.住宅情報サイトから問い合わせて探す。

 

私は上記2つの選択肢で探すことにしました。

 

1.不動産屋に足を運ぶ

最初は息子が小学校入学したこともあり、小学校校区縛りで探し始めました。

近くの不動産屋2~3件に足を運び、要件にあった物件を探します。

不動産屋にお話しするメリットとしては

・検索サイトより情報が早いものがある。

・建売物件の計画がある場合条件付き土地の条件を外せる場合がある。

 

不動産の方は横のつながりが多ければ多いほど有利な業界だと思います。

また、土地に関しては情報戦の為、空き地が出た場合

売地交渉や再開発地の新興住宅地の土地仕入れなど、情報をどれだけ早く手に入れて

動くかにかかっているのです。

そのため、私たちお客としても、見極めなければなりません。

下記不動産ABC社は私が訪問し、分類わけしました。参考にしてください。

 

A社 地元に古くからある不動産…地元有権者とも顔が広く、大きい土地が

入るとキャッシュがある建売業者やハウスメーカーへ話を提示することが多い。

→自分の求める条件の土地が出てきた際に連絡をもらう。(種まき)

建売業者から建築条件付を外す場合は手数料が高いので、この段階で手を打てば

安く済む場合がある。

 

B社 全国チェーンの不動産…地元から離れた親族が相続の件で手放す場合の話がある。

時期が決まってなく、いきなり出てくる物件

→オーナーがはじめ高値に設定し、現実をみて徐々に下げていくパターンが

ある為、寝かしてある物件は値段交渉がしやすい。

 

C社 建売業者ありきの不動産…子会社やグループ会社に建売業者がある為、土地込み建売ありきのセミオーダーをすすめてくる。

→注文住宅を求めている人が足を運んでもあまり意味がない不動産。

 

上記のようにA社B社は土地探しにメリットになる為、注文住宅を検討している人は

訪問して、担当者と定期的に連絡をとってみてもいいかもしれません。

 

2.住宅情報サイトから探す

住宅情報サイトで条件を入れて探す際に、求める条件を入れて探しますが、

情報更新として、土日に見学を見込んでいる為か、

その前日金曜日、土曜日に更新されるケースがよくありました。

よって、通勤前や朝起きてから情報サイトをチェックするのが日課になり、

気になる物件があったら即アポをとり、物件を見に行くという手順になります。

私は駅から徒歩を重視していた為条件に、駅から5分以内、10分以内、15分以内

と検索をかけていました。

ここでポイントですが、住宅情報サイト内では5分刻みで土地の価値が変わってしまうということです。

実際徒歩15分も徒歩16分も坂道でない限り

体感ではそんなに変わらない為、土地としてコスパが高い物件を見つけられる可能性が高いです。

このポイントを踏まえ情報検索サイトで探してみて下さい。

また、価格が相場より安い物件は、ハザードマップに引っかかる土地、旗竿地、私道問題が絡む土地、駐車スペースが作れない土地、墓場の隣などです。

ここは人それぞれの価値観ですので、全然気にされないのであれば相場より安い物件が

手に入ると思います。

 

まとめ

土地探しは時間と労力、そしてご縁だと思います。後悔がないように情報を

集めて、自分たちがどのくらいの土地の大きさが必要なのか見極めた上で

購入検討してみて下さい。

いい土地は自分たち以外の人も狙っています。

いい決断ができるようにスピード感をもって臨めるようにしておきましょう。

 

#注文住宅

#土地探し

#住宅

#暮らし